WordPress プラグインでの「Undefined index」エラー

 


WordPressでの構築中に管理画面にログインすると
「Undefined index:…」というエラーの表示が。

その時行った対処方法を書きます。

 

「Undefined index:…」のエラーが表示される

 

WordPressでの構築中に「Custom Field Template」というプラグインを入れたところ、投稿画面に「Undefined index:…」といったエラーが表示されるようになってしまいました。

開発中だったのでデバッグモードをtrueにしていたのです。

 

Undefined index エラーの例です。

Notice: Undefined index: ・・・ /wp-content/plugins/custom-field-template/custom-field-template.php on line 617

 

 正直なにが原因なのかあまりよく分かりませんが、
どうやら値を取得するのにトラブっているようです...。

 

調べたところ、エラーというより警告といった感じのようですね。

 

特に処理に影響はみられなかったのですが、
エラーが表示された状態は気持ち悪いですし、表示された状態のものを納品してお客さんが触る...というのは避けたいですよね。

かといって、WP_DEBUGにfalseを設定するというのも他のエラーの確認に困ってしまいます。

 

どうせ処理に影響がないのであればエラー文を非表示にしちゃおう

 

ということでいろいろ調べて、
プラグイン処理時にNoticeエラーが出ないようにするという方法を選択。

 

対処方法

 

WordPress管理画面メニューから
プラグイン → Custom Field Template → 編集 で
プラグインの中身(?)がズラズラ〜〜と記述されるので

 

最後の行に

error_reporting(E_ALL & ~E_NOTICE);

一行を追加


これでエラーは出なくなりましたし、特に動作に影響なさそうです。