順番に処理を実行する$.when()からの.done()

 

転職し、新しい職場でのお仕事を始めてから
JavaScriptjQueryを触る機会が増えました。

 

いや、フロントエンドなんだから当たり前なのだけど。。。

 

以前は社内のデザイナーがサイトのデザインを制作してくれていて、デザインや動きの部分も割と決まった「型」があったので、
1からゴリゴリ書くことはほとんどなかったんですよね。

 

なのでJavaScriptjQueryについては超ビギナーな私。

今日使って便利だったのは、
処理が終わってから次の処理を実行するコード

 

「こっちの処理が終わってから、こっちを実行したい!」
って場面、結構ありますよね。

 

ググってみたところ、.when()、.done()という記述がヒットし、試してみると希望通りの動きをしてくれました。

 


$.when(

    // 先に実行したい処理をここ

).done(function(){ 

    // その後実行したい処理をここ

});

 

 .when()の中に複数処理を書く場合は、
カンマで繋ぐ必要があるので注意です!
セミコロンだとエラーが出ちゃいます。。。

 


$.when(

	console.log('1'),

	console.log('2')

).done(function(){ 

	console.log('3');

	console.log('4');

});

 

.done()の中はセミコロンをつけますが、

.when()の中はカンマで繋ぎ、最後の処理には記述なしです。