a-blog cmsでファイルを更新したのに反映されない / キャッシュクリアされない

 

最近初めてa-blog cmsを触ることになった私。

a-blog cmsを導入しているあるサイトの運用を担当しているのですが、そこで起きたプチトラブルです。

 

ファイルを更新したのに反映されない

 

さて、運用というわけで
早速テキスト修正の依頼が来たりするわけです。

サクッと修正して本番サーバーへファイルをアップ。

 

ところが該当ページを見てみると、

ファイルを更新したのに反映されていない...。
ブラウザキャッシュをクリアしても反映されない...。

 

翌朝見てみると無事更新されていましたが、
即時反映されないのは運用する上でなかなか不便。


というか、なんで即時反映されないんだ... 1日の時差はなに.... と思い原因を調査。

 

 

a-blog cmsのキャッシュ機能が原因

 

a-blog cmsにはページの表示内容をキャッシュデータとして用意しておき、
次回そのページにアクセスががあった際に素早く表示を行えるよう
サーバーキャッシュの機能が用意されているようです。

 

じゃあそのキャッシュをどうやって削除するの?というと、手動なんですよね。

 

 

解決方法

 

管理ページ > ダッシュボードにキャッシュファイル管理という項目があります。
下の方にある「リフレッシュボタン」。
このボタンを押すことでキャッシュクリアすることができます。

 

リフレッシュすることで変更部分も即時反映!
私が修正した箇所もちゃーんと反映されました!

 

 

毎回管理ページにログインしてこのボタンを押すのか...とも思いましたが、確認してキャッシュクリアできるし、ミスを発見したらキャッシュクリアせず再度ファイルをアップすることができる...と思えば悪くないかも。

 

キャッシュ自動生成は手動でボタンを押した時以外にも、エントリーやカテゴリーが保存されたタイミングでキャッシュがクリアされ、その後にキャッシュ自動生成が行われます。

 

とのことなので、エントリーの更新などの際にはこのリフレッシュする作業は必要なさそうですね。